top of page
  • 執筆者の写真金剛禅総本山少林寺 大野北道院

202012精勤_入門式_納会

早いもので、今年もあと・・・・数時間もない。

数年に一度の寒波が襲来し、深々と雪が降っております。今日もカマクラ作りにいそしんでおりましたが、HPを更新していないことに気づきました。


遅ればせながら、本年も皆さまのご協力のおかげ様をもちまして、無事一年道院活動を行うことができました。例年、納会くらいはきちんとやろうという気構えでおりましたが、今年はコロナ渦ということで、飲食は無しでちょっとしたお楽しみ会といった感じで一年の修練を締めました。本月は精勤表彰・入門式・納会がありましたので、ご報告がてらm(_ _)m



20201212精勤表彰

12月度入門の拳士に精勤賞を授与しました。2年の精勤表彰です。中学1年生と小学3年生、兄弟で通ってくれています。男子三日会わざれば刮目せよといいますが・・・、2年経つとりりしくなりますね^_^二人とも優しくて、道院長のギャグに慈愛の?微笑みを返してくれます。

HPのトップにずっと貼ってあった集合写真がちょうどこの兄弟の入門式のもので、2年間も白帯の写真を更新しないとは。そもそもこの記事も納会前にアップするはずだったんですが・・・すみません;_;



20201219入門式・納会

12月度に新入門があり入門式を執り行いました。

小学1年生2名で、年度初めは活動休止の時期もあり、体験の期間が長くなってしまいましたが、冬休み前に晴れて入門式ができました。学校の宿題で音読をしているおかげか、誓願文も何とか奉読できて^_^v道衣を着ているので、体験の時よりちょっと様になってる感がありました。一名は在籍拳士の弟くん、一名は鳥山の親族ということで近縁ですが、これから一緒に修行ができることにしっかりと感謝したいと思います。忘れずに懸案の集合写真もしっかり取れました。

冒頭に述べましたが、入門式後にささやかなお楽しみ会をしました。

いつもは、お弁当を食べて場を持たせるのですが、当日は入門式を行った関係で、時間が短かったですが、まぁまぁ楽しんでくれたかな・・・と思います。

ソーシャルディスタンスはんかち落とし、ソーシャルディスタンスだるまさんが転んだ、ソーシャルディスタンス震源地を探せ、最後にソーシャルディスタンスビンゴ!!

はんかち落としは、ソーシャルディスタンスを取ると円が大きくなるのでなかなか一周回ってタッチは難しいですね。ゲームが成立していたかは怪しいですが、それなりに・・・。

結局のところ、ビンゴは鉄板ですが、景品の準備が甘くて、運営はバタバタでした。高学年と中学生が手伝ってくれてなんとか間一髪、景品間に合いました。

(あまり関係ないですが、登り綱を購入したのですが、思ったよりも細くて全然登れない・・・、天井が低くて2~3ステップですぐ到達。最近のなんだかなーです)



今年も、みんなに助けてもらってなんとか一年過ごせました。来年もコロナウイルスの感染対策をしっかりと守って、楽しく活動ができたらと思います。


明日からの一年が、皆様にとって良い年になりますよう、ご祈念申し上げます。




閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page